Cool way of life

〜人間の本来の可能性を引き出す生き方へ〜

「初心忘るべからず」という言葉の真意とは。

先日2/11の建国記念日に、あるイベントに参加して得た事。 初心忘るべからず およそ600年前、能を大成した世阿弥(ぜあみ)は、能楽に関するさまざまな文書を執筆していたことでも知られ、50歳半ばに書いた『花鏡(かきょう)』という伝書には「初心忘るべか…

リライズインタビュー記事紹介 お仏壇のはせがわ相談役"長谷川裕一"さん

最近インタビューに行かせて頂くことがあり、目の前に座っているだけで圧倒的なエネルギーに感動した長谷川相談役をご紹介します。 出てくる言葉が深過ぎて、インタビューしている私たちが涙を流すという結果に。 こんな圧倒的な生き方ができる人生を、これ…

感動溢れる生き方へ✨

日々が感動が溢れる生き方ってステキですね✨ 感動を感じにくいこの脳機能の限界を超えて、5感覚に新しい感覚をプラスして出会う、そんな次元の違う出会いを蓄積できる生き方へ♪ さー、毎日の奇跡的な出会いに、ワクワクしましょう♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

10年前からの自分の変化を振り返って

「変化したい!」という意志を立てて取り組んでいる同じ職場の若者の変化に寄り添う中で、今までの自分の人生を振り返って思う事。 10年前の私 薬剤師という仕事についたものの、「これが一生やりたい仕事なのか?」という疑問を感じ、人生の岐路に立ってい…

欲望の時代の哲学〜マルクス・ガブリエル日本を行く〜

この番組先日放送があって、2回目見ました。 哲学(マルクス・ガブリエル)と科学(石黒教授)の対話が面白い。 科学の発展と同時に哲学との融合がおこることが明白です。 面白い時代だけど、知るべきことを知らないと、生きていきにくい時代にもなっています。 …

この不安定な気候の原因、地球温暖化を理解せねば!

最近の異常気象に対して、みなさんはどう思われていますか? 南半球は高温、北半球は極寒、日によっても凸凹な気象状況。 今までの人間が生きて生きた生き方の結果として如実に現れている異常な現象だと思います。 宇宙全体から、「いい加減にしろ!!!」と…

「ティール組織」を作ることができる技術が完成!

ティール組織の条件とは? 《条件》 1.持続的に進化する目的 2.セルフマネジメント(自己経営) 3.全体性を持った個人 今までの組織の限界を補う、ティール組織という組織OS。 この本にはとても分厚い本ではあるけど、作り方は書いてない。 なぜなら、まだ誰…

「自分で決めたい!」ということに固執する人へ

先日会った若者の考えに対して、この時代背景に影響を受けている若者の苦しさを感じました。 自分で決めるとは、どういうこと? 意思決定する際に道具となるもの=「判断基準」 自分で決めるとは、どういうこと? 自分で決めた!ということを、良い意味に解…

ダイバーシティリライズ協会設立に向けて✨

ダイバーシティとは? ダイバーシティリライズ協会とは? ダイバーシティとは? 「ダイバーシティ」とは日本語に翻訳すると「多様性」。 多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われるこ…

''話す''ということの難しさ

''話す''ということ。 人間として生まれてきて、誰でもできるっちゃーできること。 だけど、この''話す''というシンプルだと一見思うその裏側にある、プロ意識というものを先日ほんの少しだけ垣間見ました。 長年の課題克服!! ということで、先日アナウン…

2019年のスタートにあたって、年内突破したいこと!!

2018年の一年を振り返り2019年に向けて、自分自身何の変化が必要なのか?をよく考えたことを通して、年内突破するべき事が明確になりました。 絶対に変えなければならないこと!! 絶対に年内にやりたいこと!! それは、「話す事への囚われを克服する事!!…

ボヘミアンラプソディーを見ての気付き♪

先日、友人と一緒に映画鑑賞に✨ 久しぶりの映画館でした! 感動ポイント! プロはやはりプロだ! 場を統制できる自分になる! 個人の能力以上に大事なのは、相手を尊重し互いに補い合うチームプレー この映画を通して、次に生かすポイント 感動ポイント! 私…

失敗を恐れないライフスタイルをおくるには?

メルマガ紹介✨ 新年スタートして、新しいことにチャレンジする機会も多いかと思います。 頑張っても頑張っても結果がでない・・・と思ってしまいやすいけど、絶対にチャレンジした先に失敗はない!! 成功のためのプロセスなので、新しいことにワクワクしな…

仕事を受けるべきか?断るべきか?に迷う時

新年だから、今までと違った新しい仕事に、出会う機会もあるのではないでしょうか? 私も先日、新しい仕事の依頼がきて、依頼の背景を聞きながら、受けるべきか断るべきかを迷いました。 人間五感覚で考えると、とても嫌だ!!!!というもの。 だけど、未来…

周りの感情に影響を受けてしまう、という方へ

メルマガ紹介✨ 私が昔の不安定な自分から、安定な自分へ変化できたきっかけとしては、感情のコントロールに勝利したことは大きかったと思います。 感情は振り回されるものではなく、上手に使うもの。 人生をよりよくするための道具として、楽しんで活用して…

チャンスを掴める人と掴めない人との違いとは?

身近な人の話しより。 仕事とは? チャンスを掴んでいる人を真似しても、うまくいかない原因とは? 大物の在り方 磨くべきなのは、人間力・人間関係力 仕事とは? google先生で調べてみたら、このような意味のようです。 ↓ ↓ ↓ 《「し」はサ変動詞「す」の連…

想像力・イメージ力のパワー~魔法ワールド~

私は、映画となると全く未知の世界の方が好き。 非日常であればあるほど、感性が刺激されワクワクするのです。 「ハリーポッター」や「ファンタスティックビースト」のJ.K.ローリングの魔法の世界は、見れば見るほどワクワクします。 理由は、私には絶対に想…

自分のやりたいことが分からない方へ向けて

気づきを頂くメルマガがあったので、共有です✨ 自分らしく生きれる人生へ、2019年心新たにスタートしましょう❗ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Personal Computer(PC)時代からPersonal Universe(PU)時代を開発開拓していく人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェ…

超えられるか?自身の壁!

2018年も、もうすぐ終了! 一年を振り返ってみると、超えられてない壁があることに気付いた。 まだ超えられてない!と気付いた壁の正体 自ら作った自分に対しての決めつけ(観点固定)を超えるためは、何が必要? まだ超えられてない!と気付いた壁の正体 nTec…

シンガポール滞在を通して

シンガポールへの旅行をした理由 私は、教育ベンチャー企業で仕事をしていますが、日本を知る上で戦争の歴史を題材とすることがあります。 台湾の八田與一さん、シンガポールで戦った山下将軍、ロシアの203高地を取った乃木将軍など、日本の精神性をこれから…

守りは攻めに負ける!

先日、セミナーを受講して、改めてバチっとはまった言葉。 「守りは攻めに負ける!」 私は、組織の地域リーダーをしていますが、攻めの姿勢態度が弱いことを改めて痛感。 弱いのもあるし、守りを固める必要性が出る機会が多いのも、ひとつの原因だと思います…

唐松神社に行ってきました!

秋田で1人の女性が立ち上がって、地域活性化を起こすための協会説立が完成しました! そのお祝いも兼ねて、秋田で開催された、Noh Jesu1dayセミナーin秋田へ参加してきました! その秋田の地にある唐松神社が、とても歴史が古く神聖な場所であり、nTecで伝…

これからの人間は2極化するらしい!

これからの人間は、2極化するらしい 今までの全ての学術は、目に見えるものが絶対で、作られてきたもの。 ですが、今の時代、 目に見えないもの・東洋の得意とする本質の世界に、科学の最先端が向かっています。 イーロンマスクも、 人間はバーチャルリアリ…

なぜ世界は存在しないのか、マルクス・ガブリエル

なぜ世界は存在しないのか、マルクス・ガブリエル ドイツの最年少物理学者である、マルクスガブリエル教授のベストセラー「なぜ世界は存在しないのか」について、みなさんご存知ですか? ドイツと言えば、ニーチェ・ヘーゲル・カントなど、哲学者を生み出し…

日本人がもっと知るべき人物✨東洋一のダムをつくった八田與一さん

11/22〜24で台湾を訪れています。 その中で出会った気づきや感動を書き溜めたいと思います。 ご存知ですか?東洋一のダムをつくった八田與一さん こんな素晴らしい日本人がいたんだ〜って、胸が熱くなります。 是非、一先ず情報を! ↓↓↓ news.livedoor.com …

当たり前と思っているものが、実はダイヤモンド以上✨

目の前の当たり前が、どれだけ貴重なことなのかを知ること 実は私たちって、ダイヤモンドより貴重なもので満たされている事、 みなさんご存知ですか? 「どういういこと?」と思われるかもしれませんが、 人間が生きていくために必要な「モノ・環境」が当た…

気づき

最近、様々な方にインタビュアーとしてお会いし、「今の成功を成したその背景」などを聞かせて頂いています。 みなさんが思う、理想のリーダーとはどのような人でしょうか? 人それぞれ、「私にとってはこんな人!!」というイメージがあるかと思いますが、 …

九州Rainbow prideへ参加してきました!

最近、当事者の友人の関係で、LGBT(性的マイノリティ)の勉強をスタート✨ この分野、今まであまり触れる事がなかったのですが、知れば知る程奥深い分野。 学ばされる事がとても多いです。 先日開催された映像など、是非ご覧下さい! ↓↓↓ www.youtube.com http…

リライズニュース✨スタート♪

「リライズ・ニュース」とは、AI時代に人間にチャンスを提供し、まだ見ぬ未来から今を創建しようという熱い想いを持って有志達と立ち上げた新時代創造マガジンです。 『美しい時代を創る人達』と題し、今の時代をリードして活躍されている方々にお話を伺い、…

私が、本当に提供したい薬は・・?

最近仕事をしている中で、ふと色々と考えていた頃のことを懐かしく思った。 薬剤師2年目の頃の私 薬剤師2年目の頃の私は、あったはずのやりがいも消え失せ、 「薬剤師とは何なのか?何のために仕事をしているのか?」が分からなくなり、 「そもそも私はこの…