Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

WBCで優勝した日本の底力に学ぶ

日本中が湧いたWBCでの勝利!! 日本中が湧いたWBC。まだまだメディアでは引き続き感動のシーンが繰り返し放送されています。 日本に帰ってきた代表選手・そしてアメリカのメジャーリーグの選手たちが、早く帰宅ししっかりと疲れを癒してくれることを願うば…

ChatGPTの登場によって迫られる、人間の変化とは?

AI

ChatGPT登場によって、人間が無用者階級になる速度が加速する 「サピエンス全史」「ホモ・デウス」の著者ユヴァル・ノア・ハラリ氏が言う「無用者」階級。結構ショック印象で受け取ったことを覚えていますが、まさにその方向を加速するものが、このChatGPTの…

10/8-10Dignity2.0国際カンファレンスin北海道、開催しました!

第1回は大阪で昨年開催し、今年は第2回として北海道のニセコで開催しました! 今年のテーマは、ーシン技術でつくるわたしの宇宙ー 心(シン)未来への出発 人口5000人の町ニセコでオフライン、オンライン、メタバースの総勢3500名を超えるハイブリッド開催とな…

宗教の限界を超えることが必要な時代

今、ニュースを見れば元統一教会の話題が終わることなく報道されていますね。 世界は、宗教を持っていないことが変、でも日本は宗教を持っていることが変。 本当に日本は、宗教が根付きにくい国だと思います。 いろいろな観方があるから、どっちから見るかに…

地球上から核を廃絶するためには?

どうすれば地球上から核を廃絶できるのか? nTech講師の典子さんの文章がとても素晴らしかったのでシェア。 https://www.facebook.com/100002170292477/posts/pfbid028TgYvP15TqvvXkmGY7Gbebn4K6Ki3wyKw2WJS6w3gc2svi31ciLjFSHKeBsYSL1Yl/?d=n 人類が生まれ…

今のタイミングで共有したいこと 「人間一人一人が目覚める時代」

ノ・ジェスが語る、宗教の限界とそれを補う完全学問とは?~今チャンスが到来している日本に向けてのメッセージ~ 安倍元総理の銃撃事件の背景に統一教会があったことを機に、今世間では統一教会の実態や政治との絡みなどのニュースが話題となっています。私…

世界で起こる猛暑、今必要な変化とは?

ここ2年半の世界の変化が著しい。いい変化なのか、悪い変化なのか?というと、決していい変化だとは言えない。だけど悪い変化という表現とも、少し違っている気がしている。 今までの人類歴史からみても、何度となく大きな変化が必要なタイミングがあった。…

令和哲学カフェ 経済学マスターバージョン

先日500回の開催を迎えた令和哲学カフェ。 只今「経済学パート」がスタートしています! 日本が勝利する経済とはどんな経済なのか? スタグフレーションの危機が迫る中、 経済としっかり向き合っていきます。 是非皆様、ご参加、お待ちしています〜! <令和…

NohJesu nTech マスター 1Day 7月23日(土)

⭕️【見逃せない!】2022年は、人類の命運を決めるラストチャンス! 2022年は、人類歴史のなかで圧倒的な挑戦が起きる年になるといわれています。 そこに、他の文明とは圧倒的な違いを持つ日本文明が目覚め、心のマスターに向かって圧倒的な挑戦が誕生すると…

意識があると言われたAI、LaMDAについて

AI

「意識があると言われたAI」と「Googleの技術者」の公開された会話内容 LaMDA(ラムダ)はインターネット上に存在する大量のテキストから情報を抽出することで、人間と自然な会話を実現するために開発されたAIです。 Google技術者との会話の全容が公開されて…

時代のエネルギーを変える日 2022年8月15日

世界は今、解決策のない前代未聞の多くの課題に直面しています。 今までの解決策では到底太刀打ちできないほどの課題に、世界がどう立ち向かっていくのか? 誰かがどうにかしてくれるでしょ!なんて、もう今後一切通用しない現状です。 コロナに始まり、この…

最新の医療技術に驚き

薬剤師という仕事をしながら、日々学ぶことを怠っていたな〜という反省のもと、いろいろとふとネット検索してたら、最新の医療技術に驚いたので思わず共有。 治療の技術の進化も大事し、肉体にいかに負担をかけずに治療ができるのかも大事。 この技術の進化…

メタバース アバター体験会開催してます✨

今話題のメタバース、みなさんご存知ですか?私もまだまだ勉強中ですが、「ProjectJ 日本文明の挑戦」主催のイベントに携わりながら、ZEPETOに触れています。 www.trans.co.jp twitter.com 私のアバターもご紹介✨ 体験会の中でも様々な情報を共有しますが、f…

ポストコロナonline会議「各国のコロナの現状〜経済の今までと今から〜」

コロナが治らず、オミクロン株の広がりに対しての情報に不安になっている方が多いのではないでしょうか? 私自身調剤薬局に勤務していますが、抗原検査キットの売れ行きに合わせて、世間の不安を感じる機会が多くあります。 以前全国に広がった時は、検査キ…

NohJesu氏著書の「心感覚」、読書会開催✨

今、大型書店でランキング入りしている話題の「心感覚」読書会を開催します!!新スタイル読書会 です☆ その名は、「100人来るまで終われま10 !!心感覚マラソン読書会」 1日100人達成を目指してます☆参加者が合計100名にならないと終われないので、ぜひ参…

温暖化で地球の平均気温が「1度上がる」ことってどういうこと?

私自身、あまり関心を持たずにきたのがこの世界。最近、「2050年には地球から人間がいなくなる」という話を聞いて、危機感を感じ、簡単だけど色々と調べてみた。調べれば調べるほど危機感を感じるのが、人間の欲求欲望。危機感を持たずにここまできてしまっ…

ほめゲー!企業訪問

企業ほめゲー!を頑張っている友人のヘルプ人員として、企業ほめゲー!について行ってみました。 https://senshinhifrontier.wixsite.com/mysite ほめゲー!は、今までも何度もセミナーやイベントで開催してきたもの。でも今日企業に行って、1年間ほめゲー!…

Noh Jesu氏著書「心感覚」が発売開始となりました!!

著者:ノジェス「心感覚」発売開始!! 12/14に全国の書店で発売されます!大阪では先行発売開始されていて、だんだんと手元に届き始めました。 特設サイトが開設されています。是非ご覧ください。 ↓↓ ●「心感覚」特設サイトhttps://www.noh-jesu.com/shinka…

「健康度No.1 病気になんてならない!」そんな社会は実現可能なのか?

想像してみてください。 人と出会えば出会うほど、なんだか楽しくなる たくさんの関係性を築けば築くほど、チームプレーによって自分の能力も開発され、自然と未来の可能性が増す 仕事をすればする程どんどんと元気になって、身体も心や精神も健康になる そ…

ニーチェに学ぶ

最近哲学にはまって、色々読んでるけど、今日読んでてドキッとした気づきが下記。 「ツァラトゥストラはこう言った(上)」 ニーチェ著の中の、"老いた女と若い女”という項目。色々素晴らしいことが書いてあるので、是非世の女性は読んで欲しいものです。この…

哲学とは?

哲学って何?「知を愛する」「智を愛する」という意味が込められている言葉だそうです。 人生で、哲学のことを考えることがあるとは思わなかったけれど、今は毎日哲学に触れる日々です。 https://reiwaphilosophy.com/community/ 哲学とは何なのか?昔は、哲…

令和哲学カフェ、開催

令和哲学カフェ 5月末からスタートして、もう83回の開催実績 平日毎日「哲学」に触れることで、最初は難しい〜と思ってたのに、最近何だかどんどん楽しくなってきてます♪隙間時間があれば哲学の本を読みたい感♪ 日々どんな情報に触れるのかは、生き方・ライ…

今までのSNSの限界と、日本から提案するSNS3.0

SNSの限界がよく分かる動画 SNSの今までとこれから SNS3.0とは? SNSの限界がよく分かる動画 この映像を是非見ていただきたいです。今、SNS疲れもよく耳にしますね。最初は華々しく登場し、人と人がいつでも繋がれる画期的な道具だ!!と思っていたけど・・…

映画「365日のシンプルライフ」をみて

この映画を見て思ったこと 主人公が自ら設定した4つのルール Simple is the best beauty 偶然見た映画「365日のシンプルライフ」。コロナの影響で、今までのオフライン中心のLifestyleから、オンライン中心のLifestyleへと切り替えるために、たくさんの映画…

映画「マトリックス」を見て

以前見た時と、今回の理解の違い この世界は現実なのか?それとも仮想現実なのか? 参考資料 ※マトリックスとは?「Matrix」はラテン語の「母」を意味するmaterから派生した語で、転じて「母体」「基盤」「基質」「そこから何かを生み出す背景」などの概念を…

ポストコロナonline会議、5/9(土)19:00〜21:00で開催!

今まで6回開催してきて、次が第7回目になります。毎回様々な情報を提供して頂ける、とても勉強になる会議です。各会によって違いますが、十分すぎる情報提供の場として構成されています。 各国の対応政策や現状について 罹患した人の声 医療の目線からのプレ…

李栄薫(イ・ヨンフン)氏の著書「反日種族主義」を読んで

「反日種族主義」を執筆した”李栄薫(イ・ヨンフン)氏” 本の内容に関して思うこと 韓国という国の社会 私の人生を変えた、韓国人でありながら日本主義を語る"Noh Jesu氏" 「反日種族主義」に関するオススメの情報 「反日種族主義」を執筆した”李栄薫(イ・ヨンフ…

映画「大統領の執事の涙」を見て

バラク・オバマ黒人大統領が誕生するまで 血を流さない革命を起こしていくための「鍵」=nTech(認識技術) これからの人類の向かうべき方向性 34代から今までの大統領とアフリカ系アメリカ人公民権運動の流れ 何か学びになる面白い映画ないかな〜とamazonプ…

日本全体を底上げする、「世界基軸教育28日間プログラム」ご紹介✨

コロナの危機が世界を席巻している今、一人一人が個人を選択するのではなく、チームプレーから一瞬一瞬のアクションを進めていくことが大事なタイミングだと思います。今回のこの新型コロナウイルスを、危機として不安恐怖で終わるか、この機会をチャンスに…

「感染列島」という映画とルターの言葉から思うこと

新型コロナウイルスが世界の大きな課題として登場した今、人類はどうやってこの局面を乗り越えていくのでしょうか?今日、「感染列島」という映画を観ました。今回のことが起こるなんて予想も何もなかっただろうに、今のタイミングで見ると思うことがたくさ…