Cool way of life

〜人間の本来の可能性を引き出す生き方へ〜

リライズニュース、川原尚行さん✨

リライズニュースという記事サイトで、色々な方にインタビューさせていただいていますが、今回記事をアップさせていただいた方をご紹介します✨ 詳しくは記事を読んで頂ければ、活動への熱い想いが分かりますが、スーダンで医師として活躍されている"川原尚行…

大好きな祖母が亡くなった

9/28に、祖母が亡くなりました。とても悲しいような、お疲れ様と言いたくなるような気持ちです。 私の家は、母が薬剤師としてずっと仕事をしていたので、子供の時から家に帰ったら祖父母がいました。そして、買ったおやつではなく、手作りの蒸しパンや焼き芋…

鞍馬寺の教え✨

本日は大阪でリライズフェスティバル✨先日から大阪入りして、大阪・京都を満喫中。 昨日、伏見稲荷大社と、貴船神社・鞍馬寺に行きましたが、鞍馬寺の教えがnTechととても繋がるので、シェア。 日本古来には、自然と悟り・真理の世界があったのだと思い知ら…

リライズフェスティバル大阪✨

本日、リライズフェスティバル大阪開催✨ www.facebook.com 6月東京に引き続き、今日は大阪で開催!大阪が終われば、次は11/30福岡での開催となります。4月は大阪・東京でDignity国際カンファレンスの開催も控え、どんどんと日本だけに留まらずワールド展開…

人生をかけてもいい!と思えるVISIONとの出会い

私は約10年くらい前にnTechという教育技術に出会った。 26歳の頃、私は薬剤師という仕事をしながら、やり甲斐や生き甲斐を感じられない状態でした。 なので、薬剤師をやめて他の職業に就き直すか、海外に行って、全く新しい経験を得るかとても迷っていました…

ホモサピエンス、ホモデウス解析ブログ2の紹介

ホモサピエンス、ホモデウス解析ブログご紹介。 以前にver.1を紹介していましたが、今回はver.2です。 この解析のすごさに毎回驚かされます。 AIが台頭してくる時代だからこそ、人間として今までの歴史を振り返り、今何を知り何を希望し、何をなしていくべき…

アルキメデスの大戦を鑑賞

アルキメデスの大戦をみんなで鑑賞しました。 この映画、とても良かったです。 敗戦前の日本がどれだけ突破力と一点集中力が凄まじかったのか。 諦めるという概念がなかった日本の底力を感じました。 たくさんの戦争映画がある中で、今までの映画とは経路の…

文化の違いから思うこと

先日、バスの中での出来事。 どこの国の観光客かは分からないけど、アジアの数人の方が、バスに乗車して来られました。 日本人の感覚として、無意識的に 「バスや電車などの公共機関に乗ったら、静かにすること」 と思うのが当たり前!くらいの認識がある。 …

博多山笠へ✨

博多では、本日で山笠終了!今年はなんだかんだ言って、博多っ子らしく山笠を満喫しました! 博多の街が男達のエネルギーで満たされるこの期間。「一年間は奥さんの尻に敷かれててもいいけど、14日間だけは好きなようにさせてくれ!」そういうお父さんもいる…

サピエンス全史・ホモデウスの書籍の解析ブログ紹介

ホモ・サピエンス、ホモデウスの、書籍の解析ブログです。 私も読みましたが、あの4冊の内容をこんなにシンプルにまとめられるのか?と驚きます! 人類歴史を理解し、これからの進むべき方向性を提示する書籍だと思うので、是非本も読んでいただきたいですし…

変化とお金とどちらが大事?

私の友人は、昔から人間関係に対しての苦手意識が強く、出産後自信を持って子育てできるようにするために、 私も彼女の変化に寄り添ってきました。 彼女が次のステップの変化を決断しようとしているけれども、その選択の壁がやはりお金。 友人(主婦):「子育…

リライズフェスティバル、各地で開催予定✨

6/15に東京で開催したTPP&リライズフェスティバル✨ 開催報告の記事ができました! 今回は、リライズインタビューをしてさせて頂いたインタビュイーの方にご登壇頂かというコラボ企画♪ 各界で活躍されているインタビュイーさんのお話から、たくさんの学びを頂…

父との関係性の限界を突破するために

nTechという教育技術、そして医療用アロマを学び進める中で、着実に自分の変化すべき認識の変化に勝負してきました。私自身が薬剤師なので、精神の健康&身体の健康を作っていく上で、このnTechという教育での認識の変化からの変化スピードの変化と医療用アロ…

初志貫徹した友人を祝う✨

心の決断からスタートして、実践までやり遂げた友人の、そのタイムリーな想いと出会いたくて、忙しい中だけど少し時間を作って、お祝いのシャンパンで乾杯✨ 小さい頃からの友人で、幼馴染と言っても過言ではない付き合いの友人。今までも色々あったけど、様…

祖母からの学びを通して思う事

最近の祖母は、どんどんと痴呆が進んでいます。 少し前はまだ話しができたけど、先日親からの依頼で留守番を担当したら、私が留守番しながらしたいと思って持ってきてた仕事はほとんど手がつけられず、祖母が危なっかしくて見てないといけない状況でした。 …

オススメの令和ブログ

令和哲学者NohJesu氏が書かれている、令和ブログ。 5/1を皮切りに、すでに令和哲学者13までアップされてます。 色々なテーマで書かれてますが、読むたびに深まっていきます。 単に元号が変わった!ということのみでの時代の変化だけでは勿体ない。 この歴史…

キングダムから学ぶこと

先日、キングダムを見に行って、かなり感動した。道なき道をつくっていくその生き方に感銘を受けた。今後の組織作りに参考になるので、漫画も読み始めました。 大王である嬴政が発した言葉 お前の前には2つの道がある奴隷の道に戻るか薄弱の王を助けて修羅の…

TPP〜Together for Peace Power〜開催されました!

東京TPP〜Together for Peace Power〜への参加のために、東京へ行ってきました。 令和元年の今年は「Re・rise Peace 〜尊厳関係で創っていく平和〜」というグランドテーマでの開催。 《前半》 ・Re・rise Peaceライブ エレキユニットSTORMさんによるライブパ…

意思決定の難しさ

ライフワークとして動いている教育ベンチャー企業での一幕。いや〜、意思決定って難しい・・・編。 現在、全体で取り組むべきプロジェクトを遂行するために、全体での意思決定を進めていく事にここ最近とても苦労した。 会議参加者数は30〜40名。みんな意志…

言霊をおろしてえがく想伝士、想伝書Art"東條久美子"さんへインタビュー

以前、インタビューさせていただいた"宮原ゆかり"さんにご紹介頂いた"東條久美子"さんにインタビューさせていただきました。 かなり驚かされました。これぞインタビューの醍醐味です。 自分の人生とは全く違う人生を歩んでこられた方の話しを聞かせて頂く事…

一度立ち止まって振り返ってみる事も大事

心に響くメッセージを見て、一言コメントしたくなったので、ブログに。 現代は、資本主義社会。 2019年の最新レポートでは、世界の大富豪トップ26人が、世界人口のうち経済的貧困に当たる半数である約38億人の総資産と同額の富を所有しています。2016年に最…

誕生日を迎えて思う事

5/24は私の誕生日。もうこんな歳になったんだな〜って改めて思います。 nTechに出会って、かなりのスピードで走ってきた今までの10年間を振り返ってみると、濃度の濃すぎる記憶が甦ってきます。「え?あのイベントって1年前のことだっけ?」「そんなプロジェ…

料理の原点である塩に革命を起こす!「またいちの塩」”平川秀一”さん @リライズニュース

福岡県糸島市にある、またいちの塩工房で、平川さんに取材させて頂いて、記事が完成しました✨ 塩という調味料は、当たり前のように使いますが、この塩がどれだけ私たちにとって大事な料理の原点になっているのか?ということを、改めて知る事ができました! …

変化を選択する準備完了!

幼馴染みくらい古い友人が、先日セミナーへNohJesu1dayセミナーに参加してくれました! とても嬉しかったので記事に。 この子は、「たぶんおばあちゃんになっても、一緒にいる気がするね〜」なんて、お互いに言うような関係の子。私にとっては、とても大事な…

組織革命を起こすために

最近友人から借りて、参考にした書籍。 マーケティングとは「組織革命」である。 私は教育組織に関わっていますが、組織体制としてはまだまだ課題があります。 福岡というチームのリーダーをさせて頂いていますが、運営していく中でも私の知識や情報・ロジッ…

小さい頃に閉じ込めた心と出会う事が必要

昨日、叔母から相談された事がありました。内容としては、・陶芸教室で、先週釉薬が薄過ぎた状況があり、今週は濃くした。濃過ぎたら薄めて欲しいとみんなに発言したけど、みんながそのまま使ってしまったので、自分のせいでみんなの作品がダメになってしま…

「令和」の解析紹介 シリーズ④

今ここ死んで、今ここ100%生きる! つまり、生きたまま死ぬ事。 「は?」と思う方もいるかもしれませんが、この深い世界が日常に溢れていたのが、昔の日本だったのです。 深い精神性溢れる日本に戻りたいですね。 blog.noh-jesu.com お問い合わせフォーム - …

今話題の書籍を、nTechで解析した動画ができました!

最新の書籍を、nTechで解析してくれています。 なかなか自分で読んでも読み解きにくいけど、映像をみると、それぞれの書籍のポイントと未来への方向性が理解できると思います! 西洋・アメリカが限界を迎えている中、次の時代のプレートへ変化させることがで…

「La Paisible」宮原ゆかりさん:インタビュー記事

インタビューさせて頂いた、宮原ゆかりさんの記事が完成しました✨ 和文化を、日本そして世界に発信されています。 こういう方はいる事が、日本人にとって嬉しいです✨ 先日、LIVEを見に行ってきましたが、話しを聞くだけでは感じられない空気感がとても素敵で…

「令和」の解析紹介 シリーズ③

令和シリーズ3番目✨ 日本の曖昧さが、実は深い意味があったんだ〜!と、弱点が誇りに変わりました! やはり日本の生活の中には、本質が隠れています。 その本質と繋がって生きるか、エゴで生きるか、時代の変化スピードがとても早い中、みなさんはどのような…