Cool way of life

〜人間の本来の可能性を引き出す生き方へ〜

「通り魔に殺されたい!」と希望する若者がいること、ご存知ですか?

f:id:Mmegumi:20180922161419j:plain

日本は、若者自殺率No.1!

日本の若者の自殺率が高いのは、結構前から問題視されている事実ですが、みなさんご存知でしょうか?

 

「こんな豊かな国なのに、なぜ?」

と以前は思っていましたが、今の時代や社会の現状を知っていけば、そうなるのも納得せざるを得ない・・・。

 

ある人が言っていました。

「若者が希望や夢を持てない国は、もう先が無い。」と。

 

私もある時、少しやんちゃそうな男の子に話しかけたことがあります。

「あなたの夢は何ですか?」と。

 

何と返事があったと思いますか?

その返答は、「公務員です。だって安定じゃないですか?」でした。

 

私は正直、かなり驚きました。

やんちゃそうな服装をしているのに、内面は「安定を求める」ってことに。

 

だけど、希望としては

「金持ちになりたい!」とか

「企業して社長になる!」とか

なんかそっちの方向のやんちゃな夢を熱く語って欲しかった・・・。

news.livedoor.com

ある少年が語る希望が、「通り魔に殺されたい」

私は、この話しを聞いて、愕然とした。

こんな希望を語る少年が事実存在しているということは、このような少年を生み出す社会の海を作ってしまったと言う事。

言えば、この社会に存在している人間全員の責任だと思う。

 

この少年は、

「通り魔に会う以外で、もう一つだけ希望を挙げるならば、楽しんでいる大人に出会いたい」と語ったらしい。

 

これを聞いて、更に愕然としてしまった。

若者から見たら、そんなに楽しそうな大人が見えないということ。

出会う大人が、楽しそうではないということ。

 

確かに、朝の駅や電車の中などを見れば、ワクワク出勤している楽しそうな大人ってみないな・・・と思う。

が、ここまで深刻な状況なんだ・・・と驚いた。

dot.asahi.com

 

 

私たち大人が、今後変えるべきこととは何?

今は昔に比べてもかなりのスピードで時代が変化しています。

昔は、当たり前だったことも、今ではもうすでに時代遅れな事もたくさんあります。

 

時代を変えてきた物理学の世界の最先端が何かご存知ですか?

「この宇宙は実在しない可能性が高い」

「私たちは、バーチャルリアリティの中で生きている」

このようなことが、今の物理学の最先端です。

 

何だって?と思う方も多いかと思いますが、実際にこの世界が最先端なのです。色々と情報をとってもらうと良いかと思います。

 

私も教育の企業に関わっていますで、この世界を論理とイメージで明確に理解できるセミナーを開催しています。

興味ある方は参考にして下さい。

Industry5.0セミナー | NR JAPAN株式会社

 

そして、若者に生きる希望を与えるためにも、まずみんなが「楽しんでいる大人」になること!

あなたは日々ワクワクと楽しんで生きていますか?

 

ワクワク生きるためのヒントは、観点固定の問題を理解すること!

これはかなり大きな変化となります。

blog.noh-jesu.com

 

楽しむ事って、簡単なようで難しくないですか?

自分の観点固定を突破して、本当の意味での楽しみ方を、ライフスタイルの中に取り入れていきましょう♪

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life