Cool way of life

〜人間の本来の可能性を引き出す生き方へ〜

結婚とは?幸せとは?

f:id:Mmegumi:20181031003144j:plain

今日は去年出会ってお世話になった方と、久しぶりにお茶を☆

彼が今すごく悩んでいる内容として、

「今お付き合いしている人と結婚するべきか?」という話題が主のトークとなりました。

 

 

結婚って一体なに?

彼は、結婚して自由がなくなったり、趣味を諦めたり時間をかけられなかったりすることに抵抗があり、さらに価値観の違いが気になるとのこと。

 

そのことを受けて、「結婚って一体何?」と考えてみました。

私自身に結婚した経験がない分、どうしても理想や現時点で持っている結婚のイメージしかないので情報は豊ではないが、私は決してお互いを縛るものではないと思っています。

 

「何に価値を置くのか?」「何を幸せと感じるのか?」は人それぞれ。

新築のマンションに住み専業主婦になって、素敵なところに新婚旅行に行く!!

みたいなの事を幸せだ!という人もいれば、

かたや、年収◯千万じゃないと幸せじゃない!という人もいますよね。

 

色々な人がいて生活条件も全く違うから、結婚には様々な形があると思います。

だから一概に言えないけれど、私の意見を一応出すなら、

それぞれの世界があってもお互いを尊重し、向上心を抱きながら生き生きと生活している中でそこにパートナーとして一緒にいる。

そんなのがいーなーって思います。

 

 

お金から掴める高さの幸せではなく、心の豊かさからくる深さの幸せの方が、本当の魂からの幸せと繋がるのではないかと私は思います。

 

相手を理解したいなら、まず自分自身を理解することから

相手を理解したいなら、まず「自分」を見つめることが先決。

「自分とは何か?」というところを理解できて初めて、相手の理解がスタートするのです。

 

 

出会いは全て相対世界。

自分の器の大きさのレベルの人と、出会いを重ねていくもの。

結婚と言えば、人生の中ではとても大事な大事件。

小さな器のままの自分で出会いを期待するだけではなく、自分自身の器も大きく広げながら、様々な出会いを楽しんでくと変化が生じていくと思います。

 

一度しかない人生、たくさんの出会いを大切にしていきましょう。

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life

セッション申込