Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

相手に対して湧いてしまう感情をコントロールするためには?

f:id:Mmegumi:20190317003639j:plain

 「どうしてもこの人に対しては嫌な感情が湧いてしまう・・・!」という相手って、誰にでも1人はいるのではないでしょうか?

 

その理由は、何だと思いますか?

 

理由が分からない場合、嫌な感情が湧いたときの対処方法としては

⑴我慢して、笑顔であしらう

⑵露骨に嫌な態度で避ける

⑶無視する

⑷その場では何とか対応しておいて、ストレス発散で誰かに文句を言う

などそんな感じでしょうか?

 

実は、私自身が昔はそうでした。

病院で一緒に仕事をしていた薬剤師の先輩が本当に嫌いで、

わき起こってくる怒りの感情をコントロールする事にとても苦労しました。

 

これって、相手に責任があるようで、実は原因は全て自分自身。

小さい頃に作った判断基準によって、自分が相手に対して勝手に思ってしまう感情なのですから。

自分自身の基準に触れて湧きおごってくる感情に、自分が一番苦しめられる・・・という、理解して外からみたらバカみたい・・・とも取れるような現象だと思います。

 

でも、感情は沸き上がってきちゃうから・・・どうしようもない!と思いがちですが、この問題を解決できるのが、nTechという教育技術です。

 

★判断基準ができる仕組みを理解すること。

★脳のクセを理解すること。

 

知らないから対応できないことって、実はたくさんあります。

思い込まずに事実や仕組みを理解してさえいれば、対してとらわれもしないものです。

 

脳を持つ人間であれば知るべき事があります。

生き辛い人生ではなく、分かって楽に生きれる人生もあるのです。

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life