Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

博多山笠へ✨

f:id:Mmegumi:20190715232913j:plain

博多では、本日で山笠終了!
今年はなんだかんだ言って、博多っ子らしく山笠を満喫しました!

 

博多の街が男達のエネルギーで満たされるこの期間。
「一年間は奥さんの尻に敷かれててもいいけど、14日間だけは好きなようにさせてくれ!」
そういうお父さんもいるそうです。

 

今回流舁きの前の様子や、山笠についての舞台裏に少し触れてみたりなど、追い山を見るのとはまだ一味違った魅力をみることができました。

 

山笠は神事であり、街の清め行事でもあります。
またここから、博多の商売繁盛に向けての仕事がスタートする感じがします。

 

山笠ってチームプレーそのものだと思います。

しかも、全員が本気で全力出さないと成し得ないもの。

 

今の時代にはなかなかないこの一瞬の全力勝負、この期間に熱くなる博多の男性達を見ながら、「本当はもっともっと燃え上がりたい!」そんな現代人の有り余ったエネルギー・心意気を感じた気がします。

 

一度しかない人生、どこに自分の命を投資するのか?

そんなかけるべき意味価値、未来への可能性を、今の時代の人類は求めているのではないでしょうか?

 

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life