Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

文化の違いから思うこと

先日、バスの中での出来事。

 

どこの国の観光客かは分からないけど、アジアの数人の方が、バスに乗車して来られました。

 

日本人の感覚として、無意識的に

「バスや電車などの公共機関に乗ったら、静かにすること」

と思うのが当たり前!くらいの認識がある。

 

だけど、

乗車して来られた方たちは、終始止むことのないトーク

 大声で笑ったり話したりと騒がしい。

 

そんな違いを見ながら、

別に「バスの中では話してはいけません」というような規定はないはずだけど、当たり前に自然と「うるさいな〜」と思ってしまっている自分自信の心。

 

日本人の「他人に迷惑をかけてはいけない」という強烈な無意識を実感しました。

 

 

世界の人は全く気にしないことでも、日本人は細かく気にしてしまう。

この細かさがあったからこそ世界一のモノ作り国家としての歴史を作ってきたけど、現代の日本人の様子からみると、「他人に迷惑をかけてはいけない」という認識が邪魔をしているような気がする。

 

世界に通じる日本人を量産していくためには、日本の良さを残しつつ、空気を読むのではなく、空気を変えて場を統制していく強さが、これからは必要になっていくと思っています。

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life