Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

鞍馬寺の教え✨

本日は大阪でリライズフェスティバル✨
先日から大阪入りして、大阪・京都を満喫中。

 

 昨日、伏見稲荷大社と、貴船神社鞍馬寺に行きましたが、鞍馬寺の教えがnTechととても繋がるので、シェア。

 

日本古来には、自然と悟り・真理の世界があったのだと思い知らされます。
個人にはまらず、全体・チームプレーで生きる生き方が、日本の精神性にはやはり合っているものですね。

 

尊天とは:人間を初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギー。
真理そのもので、神仏の区別を超えて ひとつの形に固定されず、しかも本質を保ちつつ、森羅万象 、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって 顕現します。
その働きは愛と光と力となってあらわれ、ま た月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣、母なる大地 、地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にあらわします。

 


《三つの「氣(エネルギー)」》
月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天
大地の霊王―力=護法魔王尊
のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称す。

 

 

鞍馬寺HP「教え」より

http://www.kuramadera.or.jp/oshie.html