Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

組織革命を起こすために

f:id:Mmegumi:20190513152039j:plain

f:id:Mmegumi:20190513141509j:plain

最近友人から借りて、参考にした書籍。

マーケティングとは「組織革命」である。

 

私は教育組織に関わっていますが、組織体制としてはまだまだ課題があります。

福岡というチームのリーダーをさせて頂いていますが、運営していく中でも私の知識や情報・ロジックの不足により、学びを深めていかないとな〜と思う日々を過ごしています。

 

やはりマーケティングは必要だな〜と、本格的に知識をつける必要性を強く感じています。

 

この本で学んだ事を少し整理。


●人間の本能は「自己保存」の方向に働くため、そもそも組織と個人は利害相反の関係となっているということ。
→何となくで進めている組織体制だと、変化は起きない方向・動きがストップする方向に進むようになっている。

 

●人間の本能は「自己保存」だけど、生存確立をあげるためには、たとえ好まない事でもやる。変わるための必然をつくることが必要。
→組織を進化させるためには圧縮が必要。リーダーは優しいだけではダメ。厳しくなる必要がある。大前提がそのままでいい!ではなく、変わるのが当たり前だ!という海をいかにつくることができるか?が課題。

 

●神経伝達回路が通っているか?
メンバーとの関係性が作れているのか?本気のコミュニケーションが取れているか?
本気のコミュニケーションが取れているという事は、耳に痛い話しを聞く機会があるはず。現状をしっかりと把握し、その現状から一歩先のマイルストーンを置いていける仕組みを作る事が必要。

 

 

他にも様々ありますが、当たり前だと思いながらもなかなか手を付けられなかったところを再度整理し、組織の進化にチャレンジする令和元年としようと思います✨

 

お問い合わせフォーム - Cool way of life