Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観点固定を壊し、全く新しくクリエイトする事の難しさ

日々生活する中で、自分の考えで自分自身を苦しく追いつめてしまう事ってありませんか? 私は昨日、いつもお世話になっている先輩にお会いし、観点固定をバッサリと切って頂きました。 会う前、ちゃんと話せるか?って不安に思ってしまう程の疲労感・・。 エ…

お問い合わせフォーム

お問い合わせ&質問など、なんでも結構です。 お気軽にご連絡下さい。 《お問い合わせフォーム》 https://ssl.form-mailer.jp/fms/0f9fdd94557313

日本の民族衣装である「和服」、自分で着れますか?

みなさん、日本の民族衣装である着物、自分で着れますか〜? 友人から聞いたのですが、 あるお寺の住職さんのお話で、「民族衣装の中で、自分の国の民族衣装を着れないのは日本人くらいだ。」と言われたそう。 それを聞いた友人は、「ギクっ、それ私の事だ!…

変化のスタートは、失敗することを選択すること!

私は真ん中っ子で生まれ、簡単に言えば「自分の事は二の次にして、誰かのために生きる!」そういう人生を生きてきたように思います。 26歳の時に、「私の人生、これで生きよう!」と思う日本発の新教育「認識技術」に出会いました。 最初は薬剤師の仕事に集…

間で生きる生き方

日本という国には、「間」のアートがたくさんあります。 日本画は空間の美そのものであり、 茶道・華道・武道の世界は悟りの世界そのもの。 普段使っている日本語・漢字の中にも、実はかなり深い悟りの世界があるのです。 日本には、本来悟りの世界と通じる…

生き方を変化させるために必要な「道具」とは?

「どのように生きたいの?」 そう自分に問いながら、「分からない」と答えるしか方法がなかった10年前の私。 何から考えたらいいのか分からない・・・ 考え始めたとしても、それが果たして合っているのかも分からない・・・ 勇気を振り絞って、何かにチャレ…