Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をかけてもいい!と思えるVISIONとの出会い

私は約10年くらい前にnTechという教育技術に出会った。 26歳の頃、私は薬剤師という仕事をしながら、やり甲斐や生き甲斐を感じられない状態でした。 なので、薬剤師をやめて他の職業に就き直すか、海外に行って、全く新しい経験を得るかとても迷っていました…

ホモサピエンス、ホモデウス解析ブログ2の紹介

ホモサピエンス、ホモデウス解析ブログご紹介。 以前にver.1を紹介していましたが、今回はver.2です。 この解析のすごさに毎回驚かされます。 AIが台頭してくる時代だからこそ、人間として今までの歴史を振り返り、今何を知り何を希望し、何をなしていくべき…

アルキメデスの大戦を鑑賞

アルキメデスの大戦をみんなで鑑賞しました。 この映画、とても良かったです。 敗戦前の日本がどれだけ突破力と一点集中力が凄まじかったのか。 諦めるという概念がなかった日本の底力を感じました。 たくさんの戦争映画がある中で、今までの映画とは経路の…

文化の違いから思うこと

先日、バスの中での出来事。 どこの国の観光客かは分からないけど、アジアの数人の方が、バスに乗車して来られました。 日本人の感覚として、無意識的に 「バスや電車などの公共機関に乗ったら、静かにすること」 と思うのが当たり前!くらいの認識がある。 …

博多山笠へ✨

博多では、本日で山笠終了!今年はなんだかんだ言って、博多っ子らしく山笠を満喫しました! 博多の街が男達のエネルギーで満たされるこの期間。「一年間は奥さんの尻に敷かれててもいいけど、14日間だけは好きなようにさせてくれ!」そういうお父さんもいる…

サピエンス全史・ホモデウスの書籍の解析ブログ紹介

ホモ・サピエンス、ホモデウスの、書籍の解析ブログです。 私も読みましたが、あの4冊の内容をこんなにシンプルにまとめられるのか?と驚きます! 人類歴史を理解し、これからの進むべき方向性を提示する書籍だと思うので、是非本も読んでいただきたいですし…

変化とお金とどちらが大事?

私の友人は、昔から人間関係に対しての苦手意識が強く、出産後自信を持って子育てできるようにするために、 私も彼女の変化に寄り添ってきました。 彼女が次のステップの変化を決断しようとしているけれども、その選択の壁がやはりお金。 友人(主婦):「子育…

リライズフェスティバル、各地で開催予定✨

6/15に東京で開催したTPP&リライズフェスティバル✨ 開催報告の記事ができました! 今回は、リライズインタビューをしてさせて頂いたインタビュイーの方にご登壇頂かというコラボ企画♪ 各界で活躍されているインタビュイーさんのお話から、たくさんの学びを頂…