Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

10/8-10Dignity2.0国際カンファレンスin北海道、開催しました!

第1回は大阪で昨年開催し、今年は第2回として北海道のニセコで開催しました!

 

今年のテーマは、
ーシン技術でつくるわたしの宇宙ー
 心(シン)未来への出発

人口5000人の町ニセコでオフライン、オンライン、メタバースの総勢3500名を超えるハイブリッド開催となりました!

 

5大危機を突破するべく、世界基軸教育を活用しての一年間の実践報告会と捉え、私も主催と登壇としてきました!

 

5大危機は下記。

①気候変動による環境破壊の危機
SDGSを掲げるも持続不可能な危機
③AI活用による尊厳破壊の危機
④貧富格差による共同体破壊の危機
⑤人間関係が気づけないことによる少子高齢化の危機

 

それぞれが自身の発信したいメッセージを持って、多くの企画が開催されました。


様々な分科会が行われる中、メインルームでは
1日目はAI時代の教育のあり方
2日目はAI時代の経済のあり方
3日目はAI時代の政治文化芸術のあり方
サブルームでは10か国以上参加して42の企画やプロジェクト


いろいろ発信されたメッセージがたくさんありましたが、一番中心メッセージだと感じたのは、すべての限界を「言語革命」と規定し力強く発信されたことです。
当たり前に使っている言語が限界って・・どういうこと?という思いもありますが、残念ながらかなり納得。。

 

私たち一人一人がこれからの時代に、真の繋がりを構築できる言語を使いこなすことができることが、今の危機を突破できる鍵であることがわかりました。


来年2023年第3回は福岡での開催となります!

さらに熱い場となること間違いなし。
一年間準備をして、またみなさんと出会いたいと思っています。

 

HP:

www.dignity2.org

ダイジェスト映像:

youtu.be

 

 

#D2IC
#ありがとうニセコ
#次は福岡