Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節から感じること

桜の花が満開をむかえています。 春は花の芽吹く時期、エネルギーをもらえる季節です。 美しく咲き誇り、そして潔く散る桜。 思いっきり生き、潔く死ぬ事もできる武士の生き方のようです。 日本人の魂と精神性そのものであるように感じます。 花見に行くと、…

自分の意志を通すことに諦めないこと

変化を決断しても、なかなか変化をとげる事は難しいもの。 その理由は、襲ってくる習慣を超える事の難しさだと思います。 それもそのはず。 小さい頃からつくってきた判断基準は、目に見えるものではありません。 だから簡単に変化できるようにイメージしや…

相手に対して湧いてしまう感情をコントロールするためには?

「どうしてもこの人に対しては嫌な感情が湧いてしまう・・・!」という相手って、誰にでも1人はいるのではないでしょうか? その理由は、何だと思いますか? 理由が分からない場合、嫌な感情が湧いたときの対処方法としては ⑴我慢して、笑顔であしらう ⑵露…

私の弱点''できちゃうからこそ、本気で頑張れないこと''

この弱点、指摘されて気づいたこと。 なかなか熱くなれないなーと思っていたけど、やはり原因は自分自身にありました。 「何でもできて羨ましい!」ってよく言われるけど、それはそれで逆に苦しみを生んでいることがある。 私は、表層でうまくこなすのは得意…

自分自身の変化だけではなく、自分のいる環境を変化させる変化方法

「変化したい!」という言葉は誰でもよく言います。 その時の「変化」の主体は、どの範囲ですか? 自分個人の変化だけみると結構大変だし、習慣という壁が立ちはだかります。 今まで生きてきた中でできた習慣を変えることって、頭で思う以上にとてつもなく大…

コラム紹介♪熱情を持った仲間を増やすためには?

熱く生きたと思うことって、ありませんか? 私は、熱くなれない原因の自分自身の原因を最近気付き、課題だと感じている現状です。 どうせ一度しかない人生なら、何にもとらわれず自由に熱くいきたいものです。 そういう生き方ができる技術がもう完成している…

人間は神になる?「ホモ・デウス」とは?

今話題のこのテーマ。 今までの人類の進化を理解し、これからの進化に生かせるか? 人間の進化が求められている時代であるのは、間違いない! ↓↓ https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/10/1018.html お問い合わせフォーム - Cool way of life

シンプルで生きる✨

最近気付いた事。 私の心の奥底から沸き上がるエネルギーがそのままストレートに表現させてくれ!!って叫んでいるように思った。 何によっても曲がらず、シンプルに自分のありのままで勝負したい!そんな心。 「シンプルに生きる」というと冷たいイメージも…

ハートフルな関係性を育てるお茶会・スペシャルバージョン

https://www.facebook.com/events/2750824051624988/?ti=icl 関係性にテーマを感じている方、オススメですので、是非参加してみて下さーい✨ 仕事とか友達がどうこうの前に、人間関係が得意であれば、問題はかなり解決していきます。 関係性が構築できない原…

街でボーっと様々な模様や形を眺めていると…

バスの中から、ボーッと福岡の街を歩く人や走る車を眺めていると、 ふと「全てを仕組みで見たらどんな景色になるかな…?」と思って想像してみた。 5感覚で見たら、人間の目で見えるごく当たり前に思う物質的な風景。 だけど、人間の目・脳で見せる世界よりも…

ダイバーシティカフェ会開催します♪

毎度ご好評いただいている、ダイバーシティカフェ会を開催します! ダイバーシティが難しい理由、 組織創建が難しい理由、 上下のない平等な関係性が構築できない理由、 人と人が分かり合えない理由・・・ 様々あるかと思いますが、この全ての問題の原因が実…

映画「トゥルーマンショー」を見て

テレビでの上映があってたので録画して、昨日見ました! これ、びっくり✨ 人が限界突破できない理由が分かりやすく描かれていて、とても良い! イメージしやすくて、変化の仕組みのコンテンツ理解を深める道具になる映画だなーと思いました。 nTechで言えば…

葛飾北斎の在り方を知る

昔から絵画が好きで、よく美術館・博物館に行きます。 海外に行けば、美術館に絵を見にいく事もありますが、もちろんどこに行っても素敵な絵には出会います。 ですが、私にとって一番好きな絵と言われたら、やはり葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」です。 葛飾北斎…