Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が、本当に提供したい薬は・・?

最近仕事をしている中で、ふと色々と考えていた頃のことを懐かしく思った。 薬剤師2年目の頃の私 薬剤師2年目の頃の私は、あったはずのやりがいも消え失せ、 「薬剤師とは何なのか?何のために仕事をしているのか?」が分からなくなり、 「そもそも私はこの…

本気で生きるとはどういうこと??

ボーッとする時間も大事♪ 自分のエネルギーやモチベーションを高めるために、何を道具にしますか? ボーッとする時間も大事♪ 今日は、時間があったので、じーっくりこれからの人生を考えてみた。 「自分と自分の宇宙は存在しない。私たちはバーチャルリアリ…

自分の存在の根っこを肯定できない理由とは?

nTechに出会って、今までも自分の限界をつくる観点固定を、タマネギの皮を剥くように、一枚一枚と向き合って突破してきました。 いよいよここに到達するしかなくなった〜!っていう今の現状。 重い腰を上げて、向き合う事にしました。 自分の存在を否定して…

子供を育てる母親に必要なこととは?

今年の3月半ばに出産した妹と母と、久しぶりのイタリアン。 妹の日々の気づきから話しが始まりました。 子供は無限の可能性そのもの。私の子供だから大した事ないだろう・・は大間違い! 子供の可能性を制限してしまう発言をしてしまってないですか? 変化す…

結婚とは?幸せとは?

今日は去年出会ってお世話になった方と、久しぶりにお茶を☆ 彼が今すごく悩んでいる内容として、 「今お付き合いしている人と結婚するべきか?」という話題が主のトークとなりました。 結婚って一体なに? 相手を理解したいなら、まず自分自身を理解すること…

どういう人達に囲まれて、生きていきたいですか?

魅力的な笑顔との出会い 私が今の組織に出会って率直に魅力を感じたのは、所属している人達の心からの笑顔でした。 普段の生活の中では作り笑顔ばかりに出会っているからか、 最初は「何でこんなに笑ってるの〜?」って思っていました・・笑 でも、今は私も…

自分の生活空間をスッキリと✨

部屋は心のあらわれ 自分の部屋って、心のあらわれそのもの。 心スッキリの時は部屋もスッキリ✨ 心が忙しくなると、部屋も雑多な状態になります。 自分の部屋は、 仕事終わって帰宅し、ゆっくりを身体を休める場所であり、 休日は好きな事を好きなだけどっぷ…

真の「魅力」とは、何だと思いますか?

本物の魅力とは何? 女性を主とするお茶会の主催者としての思いを友人から聞きながら、私も自分の中にある思いを伝えているうちに、この話になった。 以前の私にとって、 「魅力的な女性」と言えば、現代の世の中的に成功している女性でした。 例えて言えば…

仕事の効率を上げるためには?

脳が活発に働く時間帯って? 朝は決断力が必要な作業をするのに向いている? 仕事の効率を高めるためには? 夜は早く寝て、朝は早めに起きるライフスタイルへ 脳が活発に働く時間帯って? 朝起きてからの2~3時間は、「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ、脳が…

臓器の健康をによって、ライフスタイルの健康を

体の中の臓器それぞれに「働く時間」と「休む時間」があると言われています。ライフスタイルを整える事は、体調を整えるうえでも非常に大切です。 時間帯によって、活発になる臓器は違う 季節による臓器の働きの違いとは? 自分を愛する=臓器も愛すること!…

今日1日に、「はなまる」をつけることができていますか?

人との出会いが仕事な分、よく思う事があります。 一日を終えたタイミングで、 あなたは自分自身に対して、「花まる」をつけることができていますか? 「自分で自分に花まるなんかつけっちゃったら、甘すぎない?」 と思う方もいるかもしれませんが、日本人…

「自分」という範囲はどこからどこまで?

「自分」っていうと、どこまでの範囲をイメージしますか? たぶん大抵の人は、この身体の範囲を「自分」と規定しているのではないかと思います。 この問いに対しては、「どの観点から見るのか?」によって、それぞれの持つイメージが違ってくると思います。 …

陰陽五行での病気の解析に感動✨

母の小学校時代の友人が、左足首の脱力で足を引きずってでしか歩かないとのこと。 母の呼びかけで、ある健康食品メーカーで陰陽五行で病気などの原因を診断してくださる方に話を聞きにいくとのことで、興味がありついて行ってみました! その解析の結果に驚…

優しさと厳しさが大事

優しさも大事。だけど、本当に事を成すには、愛のある厳しさが大事だと思う。 何をも受け止めることができる大きさ、 癒しを与えることができる優しさ、 可能性を生かせるように、人を変化させる事ができる厳しさ 何があってもぶれない不動の心。 中途半端は…

今身につけたい力:英語力

英語力についてのセミナーに参加。 何となく参加してみたけど、これは大事ですね!!! 教育ベンチャー企業もアメリカへ進出し、これから更にワールドワイドに動き回る未来イメージはあるからこそ、「このままではだめだ!」と英語力不足を強く自覚しました…

「私」とはどんな人?

先日、組織内のチームで勉強会を行いました。 自分のことも改めて確認できたし、ためになりました。 「好きな事」を書き出してみる 自分の事を知るために、まず「好きな事」を書き出してみた。 ↓↓↓ 《好きな事》 ・自然を見る事、行く事(水・空気・光・緑の…

あなたは、人生で何を発信したいですか?

未来、あなたは何を成す人ですか? 本物を発信したいのであれば、まず本物を知る事から 私の未来VISIONとは? 未来、あなたは何を成す人ですか? あなたは、人生で何を発信していきたい人ですか? 私は今、未来VISIONをビジュアライズし今ここで起こっている…

員茶(かず茶)体験♪

員茶(かずちゃ・数茶)体験♪ 友人に紹介して頂いて、茶道の体験教室へ。 今日は、お茶会が終わった後とのことで、いつもと違って遊びを取り入れたお教室でした。 体験させて頂いたのが「員茶(かずちゃ・数茶)」 花札のような、お茶のお遊びでした。 茶の湯に…

''いけばな''についての学びから

百貨店であった華道展へ友人と。 池坊いけばなについて、お勉強していきました。 池坊いけばな 3つのスタイル 立花(りっか) 「仏前供花」を源流とする「立て花」が、室町時代に7つの役枝をもつ「立花」に発展、江戸時代には役枝が9つとなりました。大自然…

仕組みを知る事を通しての生き方の変化

今までの時代の移り変わりはどのように起こったのでしょうか? 当たり前じゃなかったものが、当たり前になってきた今までの時代の変化。 狩猟採集時代→農業革命→産業革命→IT革命→金融革命と今までの時代の転換には、必ず旧プレートでは、「は~?そんなのに…

失敗する事って素敵✨

失敗すると、ちょっと楽になる。今日、失敗しちゃったけど、それによって少し楽になった感もある。 もちろん反省もしますが、そこから何を学ぶのか?が大事だとシンプルに思って、解析を蓄積することをスタートし、次に気をつける事・一歩前進するポイントが…

命をささえる現場

仕事をしている中で、亡くなる方に出会う事もあります。 ご家族含めて、ピーンと張った緊張感。 当たり前ですが、一生に一度の言葉にできない時間。 薬剤師としての意思では正直そうなるともう何もできず、外から見ているしかないけど、命に向き合う職場って…

親子で薬剤師ができる幸せ✨

母の夢が娘3人を薬剤師にすること!ということで、 姉は保育士になったけど、私と妹は母の思いも受けて薬剤師になりました。 親と一緒に仕事ができる機会って人生でほとんどないと思いますが、 ありがたいことに、急患センターという仕事のお陰で、薬剤師と…

思考することのワクワク感♪

最近、暇ができれば未来を考える思考の時間。 考えるのは、 「直近の具体的な動き方+少し遠い未来+とても遠い未来」 以前は、「未来を考える=感覚で妄想」だったように思いますが、 今は、感覚ではなく物事を構築していくための論理を道具に使います。 改…

本気で相手と向き合うことから生まれる関係性

相手に本気で向き合うとはどういうこと? どんなセッティングをして相手と向き合うべきなのでしょうか? 今回の対応から学んだ事 相手に本気で向き合うとはどういうこと? 今日、思い切って、相手に思った事をそのまま伝えてみました。 今まで、無意識的だけ…

アイデンティティの変化ー相手に合わせてばかりいる自分を変化させるには?

Noh Jesu氏のブログに、昨日前回書いた記事に繋がる様なものがあったので、シェア。 エネルギーの使う方向性を、人の目を気にしてしまうことでの単なる浪費ではなく、大自由の心で無限大表現するところに使って、自分らしく思いっきり生きたいですね〜✨ ↓↓↓ …

表現者/アーティストの、「プロ」と「アマ」の違いって何だろう?と考えてみた

友人からチケットをもらったので、今日ある歌謡コンサートに行ってみた。 《本日のコンサートの構成》 第1部:福岡のアーティストコンサート 第2部:宝塚歌劇団OGによる昭和の歌 色々と学ばされたので、記事にしてみます。 私が感じた事 ①相手を感動させ、…

一瞬一瞬を生ききる!

世界の現状をみて 最近、世界でも日本でも、多くの災害や事件が多発している。 昔は、世界で起こる災害や事件が、自分ごととあまり繋がらず、何だか映画の中の出来事のような受け取り方をしていた様な気がする。 だが、 日本でも、東日本大震災をきっかけに…

「戦略参謀の仕事」という本からもらったメッセージ

本屋で目についた本を手に取ってみたら・・・ 教育ベンチャー企業のエリアマネージャーを担当しているのだが、やはり日々色々と迷う事も多い。 今の悩みは、全体の戦略をエリアで執行していくために、どう全体のトップとの連携をしていく必要があるのか?と…

「変化したい!」と言いながら、変化を妨げるものの正体とは?

変化を妨げるものとは? 「変化したい!」 あなたはこの言葉を、今までの人生で何回くらい言葉にしたことがあるでしょう? 私自身も、思い悩んでいた20代後半は、1日に何度口にしていただろう?と思う程、「変化」を求めていた時期がありました。 「変化する…