Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の皇室の権威を知ろう!

今の日本の天皇がどのくらい世界的にすごいのか、みなさんご存知ですか?紀元前660年から125代続く天皇家。となると2600年以上も続いてきた計算になり、この数字は現在続く王室の中で、世界で最長だと言われています。当たり前のように思う天皇の、世界での…

自身の変化を加速させるために

「このままでは嫌だ!もっと理想の自分に変化したい!!」 と思ったら・・・ 何を選択する事からスタートしますか? ①どんな人間になるか? ②何をするか? 大きく分けると、この2点だと思います。 ②何をするか?を考え始めると、なかなか「これっ!」っても…

「初心忘るべからず」という言葉の真意とは。

先日2/11の建国記念日に、あるイベントに参加して得た事。 初心忘るべからず およそ600年前、能を大成した世阿弥(ぜあみ)は、能楽に関するさまざまな文書を執筆していたことでも知られ、50歳半ばに書いた『花鏡(かきょう)』という伝書には「初心忘るべか…

コラム紹介✨失敗を恐れないライフスタイルをおくるには?

失敗をどう捉えるのか? その捉え方次第で、今後のチャレンジの幅が変わる。 ということで、コラム紹介✨ 日本人にとって失敗とは「切腹」くらいの認識。 海外の人にとって失敗とは、「どうリカバーするのか?」の力の発揮どころ。 事実、アメリカ等では、「…

コラム紹介✨ 人にどう思われるか気になってしまう

「人にどう思われるか気になってしまう」 このポイントって、かなりの人が「YES!!」と大きく同意するテーマだと思います。 突破できるかできないか、自分らしく生きれるかどうか?に大きく関わっていく所だと思います。 参考に〜! ↓↓↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

嫌な事こそ、チャレンジしよう♪

私の職場の女性のこと。 「人と会うととても疲れる・・・」 「休みの日はいつも家にいて、昼過ぎまで寝てる」 「変化したいけど、今の私には難しすぎる・・」 なんて言ってる若者。 彼女の変化の意志は、確かに感じるものの、それを邪魔する習慣の変化にチャ…

和装の婚礼衣装:白無垢

先日、インタビューに行った方は、ヘアメイク&着付師さんでした。 伝統文化を大事にされている方でしたし、本当の美しさを引き出すことのプロだな〜と思いました。 白無垢は、今では特別なものの印象で、ドレスではなく敢えて選択しないと着れないもの。 で…

コラム紹介✨ 心の豊かさを実現する新しい経済とは?

お金と心って真反対な気がしますが・・・、 これからの未来は、経済と心が融合する、そんな素敵な社会になれる鍵がすでに完成しています! 技術を活用し、ここから作っていきましょう✨ ↓ ↓ ↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Personal Computer(PC)時代からPersona…

リライズインタビュー記事紹介 お仏壇のはせがわ相談役"長谷川裕一"さん

最近インタビューに行かせて頂くことがあり、目の前に座っているだけで圧倒的なエネルギーに感動した長谷川相談役をご紹介します。 出てくる言葉が深過ぎて、インタビューしている私たちが涙を流すという結果に。 こんな圧倒的な生き方ができる人生を、これ…

感動溢れる生き方へ✨

日々が感動が溢れる生き方ってステキですね✨ 感動を感じにくいこの脳機能の限界を超えて、5感覚に新しい感覚をプラスして出会う、そんな次元の違う出会いを蓄積できる生き方へ♪ さー、毎日の奇跡的な出会いに、ワクワクしましょう♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

10年前からの自分の変化を振り返って

「変化したい!」という意志を立てて取り組んでいる同じ職場の若者の変化に寄り添う中で、今までの自分の人生を振り返って思う事。 10年前の私 薬剤師という仕事についたものの、「これが一生やりたい仕事なのか?」という疑問を感じ、人生の岐路に立ってい…

欲望の時代の哲学〜マルクス・ガブリエル日本を行く〜

この番組先日放送があって、2回目見ました。 哲学(マルクス・ガブリエル)と科学(石黒教授)の対話が面白い。 科学の発展と同時に哲学との融合がおこることが明白です。 面白い時代だけど、知るべきことを知らないと、生きていきにくい時代にもなっています。 …

この不安定な気候の原因、地球温暖化を理解せねば!

最近の異常気象に対して、みなさんはどう思われていますか? 南半球は高温、北半球は極寒、日によっても凸凹な気象状況。 今までの人間が生きて生きた生き方の結果として如実に現れている異常な現象だと思います。 宇宙全体から、「いい加減にしろ!!!」と…

「ティール組織」を作ることができる技術が完成!

ティール組織の条件とは? 《条件》 1.持続的に進化する目的 2.セルフマネジメント(自己経営) 3.全体性を持った個人 今までの組織の限界を補う、ティール組織という組織OS。 この本にはとても分厚い本ではあるけど、作り方は書いてない。 なぜなら、まだ誰…