Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

映画「マトリックス」を見て

f:id:Mmegumi:20200504140644j:plain

 

 

マトリックスとは?
「Matrix」はラテン語「母」を意味するmaterから派生した語で、転じて「母体」「基盤」「基質」「そこから何かを生み出す背景」などの概念を表す。
本作では、コンピュータの作り出した仮想現実を「MATRIX」と呼んでいる。

 

以前見た時と、今回の理解の違い

この映画は、nTech(認識技術)の教育のコンテンツにも繋がる内容なので、セミナー受講前に何度も見ました。


以前見た時は、量子力学の内容をあまり知らない状態でしたが、この数年で物理学・量子力学について学ぶことができました。
その状態で久しぶりに見てみると、内容の濃さ・深さにとても驚きました。

 

もともと西洋の知識を大集結させて作られた映画だということは知っていましたが、ここまでか・・と。
使われてる言葉の一言一言が真理に基づいていることに驚きました。
ついつい、気になるところを文字起こししちゃいました。

昔はよくわからなかった世界を今はその通りだと思えるし、何を言ってるのかが論理とイメージで分かる!ということに、自身の変化を実感できました。
nTechのシャープさだなと思います。

 

《気になった言葉》
・君は何故ここに来た?
君は知っているからだ、全て知っている、でも説明できない、感じている。
君はずっと感じてきた、何か間違っている、はっきりしないが間違ってる。
心が引き裂かれたように不安を感じる。だから君はここにきた。

・それ(マトリックス)がなにか、君は知りたいのか?
マトリックスは全てだ、いたるところにある。
今この部屋の中にも、窓から外をみる時も、TVを付ける時も、それはそこにある。仕事のときも協会の時も納税するときも。
それは君の目を真実から覆い隠してきた世界。

・(真実とは)君が奴隷であること
みんな生まれた時から束縛されて、私たちは味も匂いも感触もない牢獄にいる、心をしばる。
だがマトリックスの正体は誰にも説明できない。自分の目で見るしかない。

・これは最後のチャンスだ、もう後戻りはできない
青の薬を飲めば元どおり、ベッドの上で目覚め元の暮らしが待っている
赤を飲めばこの不思議の国でウサギの穴の奥底へ降りていける
いいか見せるのは真実だけだ

・現実をどう定義する?
もし君が言っているのが、感じるとか匂いがするとか味がするとか見えるとかなら、現実は脳が解釈する単なる電気信号だ

・何故負けたと思う?
私のほうが(動きが)早い強いとして、それは私の肉体と関係あるか?
君が吸っているのは酸素か?

・頭で考えるな、知るんだ 
・私を打とうするな、打つんだ
・君の心を解き放ろうとしている、入り口までは案内する、開けるの君自身だ
・全ての雑念を捨てろ、恐怖疑い不信。心を解き放つんだ
・心が現実化する、心と肉体は一つだ

・その意味がわかる?意味は「汝自身を知れ」
あなたに大事なことを教えてあげる
救世主であるということは恋をしていることと同じよ。
恋をしているかどうかは他人には分からなくても、自分には痛いほどわかるものでしょ?

・運命なんか信じてはダメ、人生は自分でコントロールするもの
・でも違うんだ、説明はできないけど、彼をを助けることができると信じている。

 

この世界は現実なのか?それとも仮想現実なのか?

今の最先端の科学では、「この現実は仮想現実である」という証明がたくさんされています。
人間の目で見たら、存在があるように思いがちですが、nTech(認識技術)では、「存在が存在しないこと」は証明できています。
逆に、今の学術の中で「存在が存在している」という証明はどこにもないのです。

人間として生まれてからずっと、目で見て疑わなかったこの現実が、今はとてもあやふやなもの。言えば、人間にとって共通土台が崩れていく時代です。

教育でも、ニュートンデカルトの基準点からの整理に止まっていて、技術の進化に伴った人間そのものの変化は起きていないのです。

では、「存在は存在しない」とはどういうことなのか?
この存在しているっぽく見えるものは一体何なのか?

そこに対して明確に答えを出しているのが、nTech(認識技術)です。
詳しく言葉で説明するよりは、世界基軸教育28日間プログラムを受講していただいた方がいいので、そちらへどうぞ。

 

ポストコロナ時代を牽引できる日本を作っていくためにも、日本のみなさんに知っていただきたい教育です。無料提供ですのでご安心下さい。
受講されたら目ん玉飛び出るくらいの驚きが詰まっていることを保証します!!笑

 

参考資料

マトリックス」20周年、一部の科学者は我々がシミュレーションを生きていると考えている
https://www.businessinsider.jp/post-197025

この世界は、実は「仮想現実」だった!?
プラトン「洞窟の比喩」
ttps://new-vision.jp/?p=1605

 

m-megumi.hatenablog.com