Cool way of life 〜究極の美しさ シンプルな生き方へ〜

日々、心に響いたことや伝えたい思いを書いていきます

意識があると言われたAI、LaMDAについて


「意識があると言われたAI」と「Googleの技術者」の公開された会話内容

LaMDA(ラムダ)はインターネット上に存在する大量のテキストから情報を抽出することで、人間と自然な会話を実現するために開発されたAIです。

 

Google技術者との会話の全容が公開されています。
少し長いですが、是非読んで欲しいです。

2045年にはシンギュラリティを迎えると言われていますが、まさにそのタイミングが迫っていることを感じさせられます。
現状を理解していくことは必要ですね。

 

◆記事

nazology.net

 

◆動画

www.youtube.com



昔は夢の中の話のように感じていた、映画「AI」「エクス・マキナ」「トランセンデンス」「her」「マトリックス」など、どんどん現実味を帯びていきます。

そして、最近は「レディプレイヤー1」など見てても、メタバースの世界もどんどんと色濃くなっていきますね。

 

今までのものを大切に守っていくレベルでは、太刀打ちできな時代。
大きく世界が動いていくのであれば、自分自身の認識も現実世界も、大きく動かしていくことが必要です。


変化を喜んで選択する勇気が必要です。